07 December 2008

カフェテラでコーヒーをいれる

『かもめ食堂』の中に、「コーヒーは、他人にいれてもらうのが一番おいしいんだ」というようなセリフがあったけれど、まあそれはそれで一理あるとして、では自分でいれる場合にどうやったらコーヒーがおいしくなるのだろうか。

これまで家でコーヒーをいれることはそんなになかったけれど、ふと、「カフェテラを買ってコーヒーをいれてみよう」と思いついて早速試してみたが、最初は火を止めるタイミングや、水と豆の分量比を知るのに苦労する。ようやく分量比は分かって来たが、やはり、マグカップで飲むのでは雰囲気も味もだいぶ違う。小さなカップで、注ぐ前にカップを暖めるようにしたら、かなり本物っぽくなってきたけれど、砂糖の味が違うことに気が付く。それで、スーパーでいかにもコーヒーシュガー風の砂糖を買って入れてみると、ようやく納得のいくコーヒーになった。

ちなみにカフェテラは洗剤をつけて洗ってはいけないらしい。たかがコーヒー一杯でいろいろと深いもんだ。