15 October 2008

ファドを聴きに行く

月曜日にタシュカ・ド・シコというバイロ・アルトのお店にファドを聴きに行く。3年以上ポルトガルに住んでいて、ファドを聴きに行くのはこれが2度目。これまでほとんどファドに興味を持たなかった自分がなぜ聴きに行ったかというと、前々日の土曜日に知り合ったトヨダくんの友人のファディスタ、クミコさんにお誘いを受けたからだ。前回も同じタシュカ・ド・シコで聴いたのだけれど、ここが実はリスボンで唯一無料でファドを聴ける場所らしい。彼女が言うにはこの小さなお店に有名なファディスタ、ファディストがちょくちょく顔を出すという由緒あるお店だそうだ。現に、カマネという有名なファディストもその日お店に来ていた。もっとも彼女に言われなければ僕は気が付かなかっただろうけれども。

そんなお店でクミコさんはファドを歌った。すごい、すごすぎる。みんなが見守る中、2曲を歌い終える。小さな体から発せられる歌声にみんな聞き入っていた。ベンフィカのスタジアムで、ベンフィキスタのブーイングを背に受けながら、コーナーキックポイントに立った中村俊輔の姿には鳥肌が立ったけれど、それと同じくらいの興奮を覚えた。文字通り、彼女には勇気づけられた。