14 April 2007

リスボンの年度初め

2月、3月はキプロスのコンペ提出(結果は3等)、担当のモンテモールのプロジェクトの建築許可申請の図面提出と締め切りが続いたために、リスボンに来て一番忙しい時期だった。モンテモールの図面を提出し終えたのは先週だったので、気が付けば既に4月に入っており、日本では新しい年度が始まったということを最近になってようやく認識。

それを認識するきっかけになったのが、今月4月からアイレス・マテウス事務所で1年間研修をする東京芸大のホリエくんの来訪だった。僕がリスボンで(もちろん日本でも)お世話になったみやべさんの後輩ということもあり、彼が家を見つけるまで自宅に泊めていた。その彼も意外に早く、1週間で気に入った部屋を見つけて来て、僕の部屋から巣立って言ったけれど、久しぶりに日本の建築話をいろいろと聞くことができて、僕にとっても有意義な1週間だった。

ホリエくんが到着する数日前、ちょうど4月に入ったばかりの頃には、リスボン建築トリエンナーレの下見で名古屋工大の北川さんがリスボンにいらっしゃった。僕は現地サポートという形で日本チームのお手伝いをしているので、夕食をとりながら打ち合わせをしたり、その後飲みに行ったりした。

リスボン工科大に留学している留学生5人も来月には帰ってしまうので、最近は週末が来る度、時には平日にも、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、彼らの思いで作りに貢献している。まあ、実のところは、誕生日パーティに呼ばれたり、僕が仲間に入れてもらっている感じだけれど。

今日の思い出作りはB.LEZAです。