18 December 2005

リスボンのブラウンフィールド

昨日は仕事が終わったのが午後9時。本当はもう少し早く終わる予定だったけれど、思ったより時間がかかってしまった。月曜日に図面をプロッターから出して、カットして、折りたたんで、とりあえずこれでこのプロジェクトも無事終了、のはずだ。次はどんなプロジェクトに関わるのだろう?

それよりも今日は何をしよう?今日は12時くらいに起きて、朝食をとって、洗濯をして、洗い物をして、午後3時に早くもインターネットに接続してしまっている。今日は少なくともあと買い物だけは済ませておかないといけないけど、それ以外は特にない。海外生活とは言え、かなり「地味」な生活を送っている。まあ、それについてそんなに不満があるわけじゃないけれど。

でも、本当はちょっとやらなければいけないことがある。日本へ帰った際に、大学にも顔を出してきた。そして僕の担当教官であったS先生と、今年の春から研究室の研究員になられているAさんと話していたのだけれど、以前から大学とY市共同で進めているプロジェクトの一環で、リスボンのブラウンフィールドについて調査することになったらしい。簡単にリスボンの「都市再生」の状況のようなものを話し、とりあえず僕が論文で扱った事例の一つもその調査対象に入れることになった。以前からリサーチのようなものもやりたいと思っていたのでこれは好都合だ。幸い、こういうことに備えて論文関係の資料は全て持ってきていた。今日のうちにその整理をやっておこう。