24 February 2008

読み返したくなる本がある

夕方、3時間程昼寝をしてしまったせいで、なかなか眠くならない。オーノくんに借りた「風の谷のナウシカ」を(別に仕方なくというわけではないが)見る。オープニングの時点で、やはり一度見た事に気がついたけれど、まあせっかくだからもう一度見る事にする。どうも僕は見た映画や読んだ本の内容を忘れてしまいやすい。それでいながら、ある場面やある文章が鮮明に記憶に残っていたりする。

先週は、モリタさんがバルセロナより訪ねて来た。2年前に(もう2年前になる)エクスナレッジのタイル取材の時以来の久しぶりの再会。おとといにはヤスト・カナエのコンビが帰国。来月にはホリエくんも帰ってしまう。これまでポルトガルに来て、たくさんの人に会い、たくさんの人を見送った。何か、それほど長い年月をともにしたわけではないけれど、彼らが去った後に交わした言葉なんかを振り返ると懐かしい気分になる。それはまさに、良い映画を見終わったときの気分に似ている。読み応えのある長編小説やキレのいい短編を読み終えたときの、その気分に似ている。