30 March 2010

夏時間

「土曜日はおじいちゃんとおばあちゃんの家に泊まりました。朝おきるとおじいちゃんが、おじさんとお話しようか、と言いました。おじさんはもう寝ているかもね、といいながら、おじいちゃんはゴソゴソと小さなテレビをいじっていました。朝なのに寝ているなんて、変だなと思いました。しばらくすると、テレビの向こうにおじさんが座っていました。いつも通り、黒い服を着ていました。朝なのにおじさんの部屋には電気がついていました。そこは夜なの?と聞いてみました。そうだよ、とおじさんはニコニコしながら答えました。おばあちゃんが、おじさんに歌を歌ってあげて、と言いました。私は妹と相談しながら3曲歌いました。おじさんはその間、ずっとニコニコしていました。でも、どうしておじさんはテレビの中から出てこないのだろう?おじさんはむかしテレビの外にいました。いっしょに神社にお参りにも行きました。でももう2年くらい箱の中からでてきません。今度、神社にお参りに行っておじさんをテレビから出してもらえるようにお祈りしようと思います。」

来週よりスカイプおじさんの登場は1時間早くなります(サマータイムのため)。