28 January 2006

中華

午後7時を過ぎた頃、計ったかのように(もちろん計ったのだが)マテウス事務所のオオシマに電話をかける。仕事の後、中華料理を食べに行かないかと誘う。別に今日予定ないからいいっすよ、というかなり先輩思いの返事が返ってくる。8時半にシアドのショッピングセンター前で待ち合わせる。遅れて到着したミヤウチ君といっしょに中華料理屋へ。

最近は以前に比べ少々忙しく、平日は仕事が終わると結構疲れを感じる。それで週末が待ち遠しい。もっとも最近は週末のうち1日は仕事に出ることが増えてきているのだけれど。

それでもやっぱり週末は待ち遠しい。今日はマテウス事務所の2人と中華料理を食べながら、ビールを飲みながら、2時間くらいの短い時間だったが、とにかくしゃべり尽くした。食事は心身をリラックスさせる。男同士で2時間しゃべり続けるというのは結構長い方じゃないかと思う。事務所のこと、大学のこと、最近の日本のニュース、ポルトガル人のこと、等々脈絡もなく話す。程よく酔った体を夜風で醒ましながら帰っていると、日本で友達と飲みに行った帰り道を思い出した。地下鉄でインテンデンテ駅に到着しかかる。電車が停止する前に扉が開くところに、やっぱりここはポルトガルなんだな、と思いながら駅の階段を上る。

明日はジャズクラブにピアノの演奏を聴きに行く。