17 November 2005

斜路


事務所では相も変わらずペドロのチームで仕事をしている。プロジェクトは、アレンテージョ地方の中核都市エヴォラにある教会の改修・美術館化プロジェクト。このチーム・ペドロは基本的にペドロとパウラと僕の3人だが、プロジェクトの規模が大きいため、フィリプ、ゴンサロ、アンドレイアを含めた6人でプロジェクトを進めている。このプロジェクトは恐らく結構前からあったプロジェクトで、なかなか動き出していなかったのでこの辺で重点的に人を当てて、一気に終わらせようとしているのではないかと思う。

このプロジェクトで僕は教会のエントランス部分を担当している。そして、ひたすら斜路の傾きと闘っている。古い建物なので正確な図面がなく、「ここ10センチ上」などと言われると、必死に勾配を5.8%、5.9%とかで頑張っていても、上限の6%を大きく超えてしまう。まあ最近は斜路ばかりやっていたので、今ではカヒーリョ風斜路とは何たるか、語れるのではないかと思う。