02 February 2009

ベン・ピンガード

今日はついに古美術館に行く。ガイドブックにも載っている『聖アントニオの誘惑』という絵はなかなかおもしろかったが、南蛮屏風はもうちょっと展示の仕方に工夫がほしかった。改修された2階、3階の展示空間が良くない。ヨーロッパ各国の宗教画が展示してある1階部分は全てバリソルで均質な光を入れてあったけれど、由緒ある宮殿であるのに、そこに天井画なり、装飾なりなかったのかな、と疑問に思う。美術館への改修プロジェクトとしてはいろいろと疑問が残る。

そのあとサンタ・カタリーナの展望台に行く。そこで、スープとトーストの昼食を取る。雨の日が続いているけれど、気温は随分と上がってきていて、今日はテラスで食べることができた。テージョ川には相変わらず株価のチャートのように雲が低く垂れている。こんな空をじっくり眺めるというのもなかなか悪くない。最後にピンガードを飲む。スペイン人のマルタがやたらピンガードを飲んでいて、確かにその手もあるな、と彼女の影響を受けて時々ピンガードも飲むようになった。そう言えば、ベン・ピンガード、しっかり垂らしてね、というセリフを彼女は忘れなかったな。

ところで、pingar(滴る)は最近のように雨が降り続く日にも、"Ja está a pingar." (ほら、もう降ってきたよ。)なんていう風にも使うよ。普通のピンガードよりもミルクを多く入れてほしいときには、"Bem pingado."と付け加えるといいよ!