19 November 2008

マドリードへ出張


マドリードでのコンペを担当することになり、先週末、説明会へ参加するために日帰りでマドリードへ。午前10時からの説明会に間に合うように、朝8時の飛行機で行く。現地で恊働する事務所の所員と合流し、説明会へ向かう。説明会、敷地見学と仕事でスペイン語を使うのは初めてだったので、かなり疲れる。帰りの便に乗るために空港に着いたときには頭がぼぉっとしていた。マドリードではいろいろと見たいものがあったけれど、今回は都合が合わず、飛行機の待ち時間にバラハス空港の新ターミナルをぶらぶらと見て回る。うねうねとした屋根と機能的な建物本体との関係が対称的で、とてもバランスの取れた建築だと思った。館内放送を極力控えているようなアナウンスがあったけれど、そのせいもあってか、建物内は静かで凛とした雰囲気が漂っていた。そういう空気の中であのうねうね屋根を見上げると、お互いがその特徴を強め合っている感じがしてとても良かった。