09 June 2006

ポルトガル代表、日本ではノーマーク

おとといまで実家に帰っていたのだけれど、久しぶりに甥、姪に会った。前回、祖父が亡くなって帰国したときもポルトガルからお土産を買って帰ったが、その時は羊の皮でできたブーツ風の室内履きにした。あの、足首まわりがモコモコしたやつ。それで、今回も何かポルトガルにちなんだものを、ということでワールドカップにもちなみ、ポルトガル代表のシャツを買うことに。もちろん純正品は高くて買わないけれど(甥2、姪1だから3枚も買わないといけない)、フィーゴ、クリスティアノ・ロナウド、デコのそれぞれのモデルを買って帰った。

人気はフィーゴモデル。取り合いになった、兄と姉夫婦の間で。結局兄の子供がフィーゴモデルを手に入れたが、フィーゴがよかったぁ、と姉の旦那は未練いっぱい。チーちゃんはおでこが広いから、デコ選手にしようねー、と自分自身に姉は言い聞かせている。デコも有名ですよ、と義兄に言うと、あ、ほんとや?!とちょっと納得した様子。ポルトガル代表、日本では完全にノーマークであった。