11 March 2006

フォシュ・コア行き、断念

今週火曜日くらいから体調が悪く、金曜日の今日、ようやく回復してきた。火曜日に、ちょっと風邪ひいたかな、と思ったものの、日本からいらっしゃったC大のA先生に(正確にはリスボンに留学中の大学の後輩のオノくんを通して)夕食に招待され、ちょっと強いお酒を飲んだせいで悪化した模様。たくさん人がいたせいで、先生とはあんまりお話できなかったが、頑張りなさいよ、と励ましを受ける。

しかし水曜日、前夜の寝不足も重なって完全に風邪をひいてしまう。昼休みに自宅に戻って風邪薬を飲んだけれど、そのせいで午後、睡魔と戦うはめに。さすがに事務所で居眠りするわけにはいかないと思いつつも、パソコンに自然と顔が寄っていって、頭がコクリ。2回程になんとか抑えたけれど、隣で働いているジョアンナには見られていただろうな。彼女は何も言って来なかったけれど。

それで次の日の木曜日には昼食後には薬を飲むのをやめたのだけれど、鼻水が止まらない。あまりにクシャミをするものだから、しまいには超冷静(徹)ドイツ人ジョアンナも、「サンティーニャ」と言ってくれた。午後、セシモさんから、土曜日にフォシュ・コアにアーモンドの花を見に行きませんか、と「お花見」の誘いがSMSで届く。土曜日には治っているだろうと思い、行きます、と返事をしたものの、やはり今日の金曜日になって、体調が完全ではなかったために断念のSMSを送る。明日は昼から出勤するけれど、やはり旅行はまだちょっと体にこたえそうだ。そういう訳で久しぶりの国内旅行を断念。家でRTP1の「歌謡ショー」(というのが適当そう)を見ながらのんびり過ごす。