25 October 2005

模型隊長、我慢の時

先週はコンペ提出間際で、模型作りにかり出された。最近、新しいプロジェクトがいくつか始動したので、模型製作が大量にあり、うんざりするほど模型を作っている。正直、模型作りから得るものはほとんどないが、「模型隊長」になることが多く、あれこれ不平不満を言う他の研修生をなだめつつ、陣頭指揮を執っている。

たかが模型作りといっても、模型の製作技術だけでなく、段取りとか、締め切りまでに時には徹夜してでも終わらせる根気とか、いろいろな要素がある。いっしょに模型を作っていたレオネルやティアゴは、まだ若いせいなのかどうかは分からないけれど、かなり集中力の散漫な奴らで正直いっしょに模型を作るのは大変だった。その上、「ユタカはきれいに模型作るけど、遅いんだよ」などと、根拠もないことを言い始める。まあ、上の人はちゃんと見てくれているから、そんな発言は無視しているけどね。

「おまえ、自分の方ができると思ってるんだろう?」と言われれば、「そりゃあ、そうだろう」と答える。すると、彼らも笑ってあきらめる。こういうことはどこに行ってもあるもんだな、と思う。それにしても、9月、10月とよく模型を作ったなあ。今、かなりうんざりとしている。でも今は我慢して与えられた仕事をきちんとやるのみ。この1年は我慢だな。