16 October 2012

ここからの建築

京都を拠点に活動する建築リサーチユニット、RADのお二人に受けたインタビューの記事がdezain.netのサイトに掲載されています。若手建築家へのインタビューシリーズ「ここからの建築」の第4回です。今年8月、京都にて。http://www.dezain.net/2012/21463

<インタビューシリーズ「ここからの建築」とは>
建築リサーチプロジェクトRADが毎月お届けする若手建築家へのインタビューシリーズ。時間的未来「これから」をただ描くだけでなく、はたまた個々人の「これまで」を語りなおすだけでもなく、世界の時間的/空間的広がりに向かい合い、その第一歩目をどう踏み出すのかを、つまり「ここからの建築」を考えるという意識のもと、今後建築家として活動していく若手建築家にインタビューを行い、 どのような建築の姿を未来に向けて描いていけるのかを考えていく。

<企画・取材・編集:RAD>
「建築の居場所(Architectural Domain)」に関するインディペンデントなリサーチプロジェクト。2008年に川勝真一と榊原充大により開始。「建築的なアイデアは“建てること”だけを目指すべきではない」を合言葉に、では、そのとき建築家あるいは建築には何ができるのかについて展覧会やインタビュー、都市プロジェクトを通したリサーチを行っている。