16 December 2007

ビールのアルコール度数がちょっと高いということもある

最近は家に来客があったりしたせいで、毎週末のように自宅に人を呼んで夕食を食べている。昨日はホリエくん、ヤストくんとともにカレーライスを作って食べた。食べ始めたのが遅かったこともあり、2、3時間くらい話して2人は帰っていったのだけれど、そのあと一人でインターネットを、主にYoutubeをだらだらと見てしまい、気が付いたら午前7時。前日起きたのが昼過ぎだったということもあったけれど、なぜかその日は妙に目が冴えていた。そして今日は午前11時に起床。結局4時間くらい寝て、起きて朝食を食べたり、昨日の片付けをしたりしていると、事務所の同僚パウロより電話があって、午後4時から働くことになる。そのときになって、ちゃんと寝ておけばよかった、と後悔。

パウロと進めているコンペの締め切りは来月末だけれど、クリスマス休暇を間にはさむためにそれほど時間は残されていない。プランもとりあえずまとまりつつあるということで、今日は3時間くらいかけて2人で模型を作る。まだまだ改善の余地はいくらでもあるが、このコンセプトで十分いけそうであることを確認する。

帰宅途中にスーパーに寄り、家でパスタを茹でて食べる。そしてビールを1本飲み干すと、急に眠気が襲ってくる。この眠気が、何かを成し遂げた達成感によるものというよりは、ただ単に、昨日の夜更かしのせいであることは明らかである。