10 November 2006

建築とヌード

もう2週間近く経つけれど、1週間のアズレージョ取材が終了した。編集長、カメラマン、建築家の3名をお連れして、かなり詰め込んだ予定で7日間取材したのだが、正直4日目くらいで息切れしていた。最後の方は編集長とカメラマンがアングルを決めているのを横に見ながら、僕はどっかりと、もう立ち上がれないくらいの感じでソファに沈んでいた。ある意味で、僕はただただコーディネーターに徹していた。取材の合間の車中では、4人のうち2人は必ず寝ているという有様だった。取材をしていれば、すんなりといかない事も何度があったけれど、概ねうまい具合に進んだし、役割は果たしたんではないだろうか。おまけにアズレージョの良さがよく分かったし、取材じゃなければ訪ねることができないような場所にも入ることができて、個人的にもとてもおもしろかった。コーディネーターに徹するという意味でも、僕自身は取材先で1枚も写真を撮らなかったので残念ながらここでそれらの写真を見せることはできないのだけれども。仕上がりは来年1月下旬発売の、「iA」Vol.4(エクスナレッジ)という雑誌をご覧下さい。まだ新しい季刊のインテリア雑誌ですが、Vol.1では建築と女の子のヌードがマッチングしたグラビアが出たりして、ちょっと話題(?)の雑誌です。Turismo de Lisboaには本当に感謝。

備忘録も兼ねて、取材した場所一覧:

Pestana Palace
Oceanario de Lisboa
Fundacao Ricardo Espirito Santo
Palacio Belmonte
Igreja Sao Roque
Solar
Cervejaria Trindade
Museu Nacional do Azulejo
Palacio Marqueses de Fronteira
Quinta dos Azulejos
Metropolitano de Lisboa
Fabrica Viuva Lamego (Sintra)
Quinta da Bacalhoa (Azeitao)
Igreja Sao Filipe (Setubal)
Igreja Jesus (Setubal)
Palacio Nacional de Sintra (Sintra)
Palacio Marques de Pombal (Oeiras)
Estacao Sao Bento (Porto)
Metro do Porto (Porto)
Igreja Santa Catarina (Porto)