26 March 2006

心を洗う週末

今週末はゆっくり過ごそう。週末事務所に行こうかと考えたけれど、ここ1ヶ月ずっと週末出ていたし、特に先週はとてもストレスフルだったので、のんびり過ごしてリフレッシュすることにした。

今日から夏時間になったようだが、最近は随分暖かくなって天気もいい。おかげで昨日、今日と計4回洗濯した。布団も久しぶりに干した。部屋の掃除もして、これだけでかなり心が洗われた感じだ。

金曜日はミヤベ邸に呼ばれて、日本食をご馳走になった。元々僕が主賓というわけではなく、彼らの友人のルーマニア人カップルを家に呼んで日本食を食べさせる、というのが本来の目的だった。彼らとは語学学校で会われたようで、せっかくだからポルトガル語の練習も兼ねた夕食会にしようということで、ついでに僕も呼んでもらった。最近では事務所でも半分くらいの会話はポルトガル語になりつつあり、次第に耳も慣れてきてはいる。しかも外国人の話すポルトガル語はゆっくりになるため聞き取りやすい。事務所でもイタリア人のロッコのポルトガル語は聞き取りやすい。だから彼らルーマニア人とはほとんど問題なくしゃべれる。でもこうやってポルトガル語を話す機会をどんどん増やしていくことが大事だな。