19 February 2006

リスボンの師


金曜日の夜、ペドロから電話が入る。土曜日にエヴォラの現場を見に行かないか、という誘いだった。週末はいろいろと調査の準備(といっても特にやることはないのだけれど)をしておこうと思っていたのだけれど、最近はずっと事務所で図面を描いているだけだったので、ちょうどいい機会だと思って行くことにした。

これはペドロが担当している住宅の現場だ。コの字型の住宅で、コの字の一端からもう一方の一端へ向かってプールが伸びているという構成。敷地に高低差があるので、それをうまく利用して住宅の下に駐車場が設置されている。基礎を打ち終わり、プールのボリュームが見えてきた辺りで、プールの壁と住宅の壁の接合部分の納め方をペドロは指示していた。彼がこうやって僕にいろいろと経験をさせようとしてくれていることがありがたい。僕が事務所に残ることになったのも彼がスザンナに進めてくれたからであり、彼にはとても感謝している。

なのに、、、僕は一週間事務所を留守にする。だから今週末は当然週末出勤。そろそろ出かけよう。その後、アキタさん、ホリエくんを空港へ迎えに行く。