23 September 2005

コンビニサウダーデ

ポルトガルに来て何と5キロも痩せた。4月からなので、約6ヶ月で5キロ。こんなに体重が減ったのは人生初ではないかと思う。全くダイエットなどを試みていたわけではないのだけれど、大学入学時くらいの体重に戻った。ではなぜこんなに痩せたのかというと、おそらく、ポルトガルに「コンビニ」がないからだろう。

正確にはポルトガルにもコンビニのようなものはある。しかし、夜2時で閉店してしまうし、やはり24時間の「コンビニエンス・ストア」には及ばない。日本、特に東京におけるコンビニの密度は驚くべきものである(大学周辺なんかコンビニブランド揃い踏みといった感じだったし)。日本にいた時はお腹が空けばすぐコンビニへ向かい、あるいはお腹がそんなに空いていなくてもコンビニへ向かい(おそらくここがポイント)、3食以外の「間食」をしていたからだろう。ダイエットしたい人は、日本でもコンビニのない町へ引っ越すといいかも。

でも、コンビニ恋しいなあ。留学から帰った後、真っ先にコンビニに行ったしなあ。あの完璧な品揃えが安心感を与えるのだ。