14 March 2007

ティト・パリスを見て来た


予告通り、昨日はティト・パリスのライブに行って来た。ゴンサロと午後11時に会場のB.LEZA入り口で待ち合わせる。その時点ではそれほど混雑していなかったけれど、さすがティト、ライブが始まる午前0時頃には、その日が月曜日であるにも関わらず、超満員。途中、入場規制がかかる程だった。

クリーム色のベレー帽を被って登場したティトは、思ったよりも小柄だった。満面の笑みを会場に向けるティト。その夜、彼は期待以上の音楽を聞かせてくれた。ライブは、彼らがどんな表情をして歌い、演奏しているのかが分かっていいけれど、若手のトランペットの奏者に対するティトの視線を見ていると、彼が音楽に対してどれだけ真剣かが分かる。ステージに次から次へと上がってくる彼の教え子たちも、エネルギーに満ちていた。B.LEZAが事務所に近いこともあり、彼らは通りでよく見かける若者たちだ。それだけに親近感も湧く。彼らが歌う姿を厳しく、そして優しく見守るティト。歌い終わればしっかりと抱擁を交わす。ずっとステージに視線を注いでいて、ふと、後ろを振り返ると、老若男女、みんな笑顔で体を揺らしている。「メシ!メシ!(Mexe! Mexe!)」の掛け声に合わせて。ライブは終盤、『Sodade』で盛り上がる(Sodadeは、クレオール語のサウダーデ)。ライブが終了したのは午前3時過ぎ。またしても、睡眠不足になってしまったけれど、僕は完全にカボ・ヴェルデ・ミュージックの虜になってしまった。問題点は、今日やはり仕事中眠かったことだ。木曜日のボーイ・ジェ・メンデス、非常に悩ましい。今月26日(またしても月曜日)には、『Noite de Cabo Verde』と銘打って、ティトやジェ・メンデスらが大集合する。悩ましい。