26 January 2007

Freespeech

リスボン版ぺちゃくちゃないと、Freespeech。
http://www.info-freespeech.blogspot.com

これは以前僕がスシ(推定)100人前を作った、Naval Rochaの倉庫で行われているイベントで、毎月国内外の建築家、デザイナーなどを呼んでフリースピーチをしてもらおうというもの。テージョ川沿いの倉庫を改修してオフィス、ワークスペースとして使っているのだけれど、その辺も「ぺちゃくちゃないと」と類似。Freespeechは今回で5回目と、歴史は浅いけれど、今のところ年末を除いて毎月開催されていて、割と順調。あいにく、僕はことごとく他の予定と重なってしまうので、まだ一度しか行ったことがないけれど、結構おもしろかった、ような気がする。毎月、ほとんど無名な人ばかり来るので、発表も飾らず、フランクで、観客もビール片手にポテトチップスぼりぼり食べている感じ。とにかく、あなたが偶然にもリスボンに住んでいるのなら、行ってみると良い。あと、Naval Rochaには結構おもしろいデザイナーがいます。