29 January 2006

雪が降る

エリーゼの話によると、今日、リスボンでも雪が降ったらしい。もちろん、積もる程ではないんだけれど、どうりで寒い。ポルトガルではこの冬一番の寒さだったのではないか。

バレンシア市とようやく連絡が取れ、今日はその返事を書いておかなければならなかった。市の他に、バレンシア港湾局とCEyD、Centro de Estrategias y Desarrollo de Valenciaというバレンシア戦略開発センターなるところにメールを送ったのだが、返事が返ってきたのは市役所のみ。CEyDも市が運営をしているようなので、とりあえず市とさえ連絡がとれていれば話は進めやすい。港湾局にもつなげることができるだろう。もっとも、バレンシア滞在は一日だけになるようなので、ヒアリングを2件行うと、実際のサイトを訪れる時間がなくなりそうなので、市のみヒアリングを行う方がいいのかもしれない。いずれにしろ、情報ゼロから始まったバレンシア調査もちょっと先が見えてきた。

今回、ビルバオも訪ねるのだが、ビルバオにはベルギーのゲントで知り合ったアランチャ、モニカ、ルイスがいる。最近、アランチャと連絡を取り合って、再会を目論んでいる。ルイスはサンタンデールの出身なのだが、ルイスもビルバオに駆けつけさせる、とアランチャはかなり楽しみにしてくれていてうれしい。ビルバオ滞在もまる1日だけなんだけれど、この夜はもう寝なくてもいいかな。

調査自体もちろんすごく楽しみだし、こういう機会にうまく彼女らに再会できそうなのでなおさら楽しみだ。部屋に貼ったイベリア半島の地図を眺めながら、来月末を待ち焦がれている今日この頃。